のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

ハワイの準備 両替編

のむさんです。

 

就活のブログの続きを書こうとしたのですが、来週にハワイに行くため、その準備中です。

 

そこで、自分がハワイの準備で色々調べてることをここに載せたら、次にハワイに行く人に役立つのではないかと思い、今後も載せていきます。

 

このブログでは、自分が調べたり経験したりしたことをまとめ、発信することで、他に見にくる人の助けにでもと思って買いてます。

 

また、アウトプットすることで、調べたことが自分の知識として残すという意味もあります。

アウトプットの大切さは、以下の唐沢さんの本に載ってるので参考にしてください。ツイッターもインスタもやってない私がブログを始めるくらいには、今から行動したくなります!

 

f:id:Nk4741223:20190903193639j:image

 

今回のハワイ準備は、ドル両替の話です。

 

名古屋でUSドル両替する場合

どこが安いのか以下にまとめました

 

ちなみに相場は、三井住友銀行のwebページによると、106.57だそうです。

f:id:Nk4741223:20190903195204p:image

 

これは為替レートのため、両替する場所での手数料がのることになります。

1ドルあたり、2〜5くらいの手数料がのります。

 

基本ドルは、海外より国内の方が安く両替できるみたいです。

 

国内で両替所する場所には以下の3つがあります。

1 金券ショップ

2両替専門店

3銀行

 

ちなみに1ドルあたりの手数料は金券ショップが2円程度、両替所と銀行は4-5円程度だと思われます。

 

まずは金券ショップ

 

チケットステーション サンロード店

108.69

 

名駅チケットサンロード店

108(20ドル紙幣以上)

108.3(1-10ドル紙幣)

 

伊神切手社 名駅広小路店

108.8

 

大黒屋ブランド館 名古屋大須

108.8

 

続いて両替所

 

外貨両替専門店 トラベレックス 名古屋駅前店

110

 

でした。金券ショップや両替所は電話で簡単に聞けば教えてくれますので、近場の金券ショップに電話で聞きまくって、1番安いとこに行けば良いと思います。

 

ちなみに私は今回、名駅チケットサンロード店にいき、

1ドル札を30枚

5ドル札を5枚

20ドル札を16枚換金して

総額4万ちょいでした。

 

1ドル札はチップ等で使用するため、多めに買った方が良いみたいですが、ここでは30枚までしか一度に交換してくれませんでした。

まぁこれだけあれば大丈夫だと思います。

 

あと、20ドル札より上の札はあまり使えないみたいなので、両替しないように注意すべきだと思います。

 

ちなみに今回、家族4人で5日間行きます。

1人、1日20ドルの現金があれば良いみたいなので、20ドル×5×4で400ドル程度のため、4万と少しを換金してきました。

 

以上、参考になれば幸いです