のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

私に向く仕事は?

のむさんです。

 

今日はHSPに向く仕事を、もう少し考え抜き、自分に向く仕事を探したいと思います。

 

まず、HSPに適する以下3条件

①一人で集中する時間が長い

②判断基準が明確にルール化されている

③自分のペースで仕事ができる

 

に当てはまる仕事を上げていきます。思いつくままに書くと、

 

アーティスト、研究者、ブロガー、YouTuber、執筆化、翻訳家、会計士、フリーランスのライターやプログラマー個人事業主

 

次に、自分の興味や得意で活かせそうなものをピックアップしていきます。

 

まず、自分の興味や得意を深堀りすると、 私の場合、芸術性はそれほどあるとは思えません。曲を聞いたり、歌を歌ったりは好きですが、めぼしい才能もありませんし、一度ベースを引いたことがありますが、ハマりはしませんでした。強いた得意も感じず、続きもしなかったため、芸術分野は一度除外します。

 

むしろ論理的思考を突き詰めることは得意で、好きです。昔から、国語力や英語、多国語は苦手で、理数系科目は得意でした。今の仕事でも、非常に役立ててる自分の特性です。

 

また、興味については、人のため、人の心や考え方、哲学、それから教育やコミュニケーションに関心があります。人のためになることが嬉しいし、人の笑顔がみたい。他人と共感し合ったり、笑い合ったりしたいです。

 

しかし、HSPである以上、人と直接関わることは苦手分野であったり、足を踏み入れてもすぐ傷ついてしまったりします。そのため、人と関わらず、自分一人で何かをすることで、人のためになることを考えたいです・

 

これらをまとめると、論理的に人の心について分析したり、学んだりして、体系化させ、それを人のためにアウトプットするのが良いように思えてきました。

 

心理学者や哲学者、脳科学者、ブロガーやyoutouberや作家になって、人のためになることを発信する、サポートする

 

研究者系よりはブロガーやyoutouberのほうが、取っ付きやすく、楽しそうな感じで興味がわきます。これは多分直感ですが、HSPは直感が優れているみたいなので、この直感に従ってみようかなとも思います。

 

そのため、まずはもうしばらくブログをやってこうかな。

向いてるみたいなので。

 

それでは。