のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

意志力を減らさな方法2

のむさんです。

 

今日は、前回に引き続き、意志力を減らさない方法について、Daigoさんの、Dラボでの動画「減らない意志力」より抜粋していきます。

 

意志力を減らさない方法、それは、「意志力が減るものだと思わない」です。 

 

 意志力が減るものだと思わなければ、意志力が減らないという、思い込みの力です。

 

例えば、アメリカ人や日本人は意志力が減るものだと思っており、

頑張ったあとにご褒美をもらおうとします。

 

しかし、インド人は「修行」のイメージがあるように、

大変なこと、自分をコントロールすることがあるほど、

意志力が磨かれて、疲れなくなると考えています。

 

その結果、頭の良さ世界No1、IT分野での目まぐるしい成長を遂げているみたいです。

 

このように考え方を変えるだけで、意志力は減らなくなるのです。

 

また、意志力を回復する方法もあります。

それは、「笑い」です。

 

やる気がおきないときは、運動をするとやる気が起こります。

しかし、それもできないほど疲れているときは、「笑う」ことで意志力を復活させましょう。

 

お笑い動画を5分見るのが良いです。少し漫才を見るだけで、意志力が復活します。

 

今思い返すと、受験勉強の合間におもしろ動画を見ていたのは、効果があったように思いました。

今でも自分は、仕事終わりに「笑える」ゲーム実況を見て、癒やされています。 

 

良い気分になるではなく、ちゃんと「笑う」ことが大事なため、

ちゃんと笑える動画を選びましょう。

 

それでは。