生産性を上げる仕事のやり方TOP3
のむさんです。
今日は、昨日行ったマコなり社長の講演会の内容の一部を紹介します。
今日話すのは、
生産性を上げる仕事のやり方TOP3です!
では、結論です。
1位 2割共有
2位 相手と逆のポジションをとる
3位 A4メモ書きをする
1位について
2割り共有とは、仕事が2割できたら、それを上司や同僚に見せ、フィードバックをもらうことです。
仕事が遅い原因の一位は、やり直しが発生することです。
そのため、やり直しが起こらないよう、今の進め方で問題がないか、先に確認しておきましょう。
なぜ2割なのかというと、1割だとまだジャストアイデアで、3割だと労力をかけすぎだからだそうです。
2位について
相手と逆のポジションをとるとは、「もし〇〇でないとしたら」という、if not思考をすることです。
この思考法により、深く考えることができます。
特に、メリットとしては以下があります。
・人と違う発想ができる
・考えの抜け漏れがなくなり、仕事のやり直しが減る
ここで意識して欲しいのは、逆の意見を持つことは、相手を否定することではないということです。
相手がどんな立場で何を考えているのかを意識し、
相手を強く否定する伝え方はやめましょう。
3位について
A4メモ書きをするとは、悩みや課題を書き出すということです。
人には、認知バイアスという思い込みがあり、しっかりと考えるには、第3者視点で自分の考えを見る必要があります。
そして、課題を言語化して、これからどうするかが決まれば、悩みが消えます。
また、仕事のやり直しが起きる理由の一つは、
網羅性が低いことです。
そのため、ジャストアイデアで行動せず、
まずはメモ書きで全部洗い出しましょう。
ただ、この難点は、続けるのが難しいことです。
そのため、チームや誰かと一緒にやるようにしましょう。
ちなみにマコなり社長の会社divでは、毎朝10分、A4メモ書きをやっているようです。
今日はここまでです。
それでは!
PS.今日ポジティブだったこと
・マコ社長がYouTubeでおすすめしていたので、疲れを取るためにサウナに行ってきました!思ったよりずっと身体が楽になった気がします!次は、良いサウナの入り方を調べていきたいです!