のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

生産性を上げる仕事のやり方TOP3

のむさんです。

 

今日は、昨日行ったマコなり社長の講演会の内容の一部を紹介します。

 

今日話すのは、

生産性を上げる仕事のやり方TOP3です!

 

では、結論です。

 

1位 2割共有

2位 相手と逆のポジションをとる

3位 A4メモ書きをする

 

1位について

2割り共有とは、仕事が2割できたら、それを上司や同僚に見せ、フィードバックをもらうことです。

 

仕事が遅い原因の一位は、やり直しが発生することです。

 

そのため、やり直しが起こらないよう、今の進め方で問題がないか、先に確認しておきましょう。

 

なぜ2割なのかというと、1割だとまだジャストアイデアで、3割だと労力をかけすぎだからだそうです。

 

2位について

相手と逆のポジションをとるとは、「もし〇〇でないとしたら」という、if not思考をすることです。

 

この思考法により、深く考えることができます。

 

特に、メリットとしては以下があります。

・人と違う発想ができる

・考えの抜け漏れがなくなり、仕事のやり直しが減る

 

ここで意識して欲しいのは、逆の意見を持つことは、相手を否定することではないということです。

 

相手がどんな立場で何を考えているのかを意識し、

相手を強く否定する伝え方はやめましょう。

 

3位について

A4メモ書きをするとは、悩みや課題を書き出すということです。

 

人には、認知バイアスという思い込みがあり、しっかりと考えるには、第3者視点で自分の考えを見る必要があります。

 

そして、課題を言語化して、これからどうするかが決まれば、悩みが消えます。

 

また、仕事のやり直しが起きる理由の一つは、

網羅性が低いことです。

そのため、ジャストアイデアで行動せず、

まずはメモ書きで全部洗い出しましょう。

 

ただ、この難点は、続けるのが難しいことです。

そのため、チームや誰かと一緒にやるようにしましょう。

 

ちなみにマコなり社長の会社divでは、毎朝10分、A4メモ書きをやっているようです。

 

今日はここまでです。

それでは!

 

PS.今日ポジティブだったこと

・マコ社長がYouTubeでおすすめしていたので、疲れを取るためにサウナに行ってきました!思ったよりずっと身体が楽になった気がします!次は、良いサウナの入り方を調べていきたいです!