のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

天職の見つけ方

のむさんです。

 

今日は心理カウンセラーの中越裕史さんの「天職の見つけ方」について紹介します。

 

日本一優しく、心理学的アプローチから、天職の見つけ方を教えてくれます。

 

結論、人は好きなことは天から与えられる。

好きなことを選ばない。

 

そして、そのことは、ちょっとやってみたいなぁと思ってしまうことです。

 

著者は本の中で、心理学に興味があると前々から思っていたけど、カウンセラーは成るのが非常に難しいため、これは好きなことではない、と決め付けていたそうです。

 

けれど、20代半ばに、母親が心理学の通信講座を受けだし、楽しそうにそのテキストについて話しかけてくるようになってから、自分も勉強しようと思いました。

 

そして、営業職をする傍ら、心理学の本を読んで、ブログを書き進め、そのブログを出版しないかという話になり、カウンセラーとして独立したそうです。

 

この本で言いたいことは、あなたが好きなものはあなたが無理だと過去に心にしまい込んだものである。

 

そして、そのことに関する行動を1日5分やって行こう!

 

ということです。

カウンセラーなら、受けたいと思う通信講座を調べてみるとか、心理学に関する読みやすい本を通勤中に読むとか。

 

5分ならできるだろ!ということです。

 

そして最後、天職とは、その人が天から好きだと与えられたことに対し、不安の中足を踏み出して取り組む仕事だそうです。

 

その勇気ある行動こそが充実感と自信を、その人にもたらし、自分の意思で決めたその職を天職というみたいです。

 

最後に著者は、好きなことを仕事にする人生は幸せなのかという問いに対し、慎ましい生活だが、仕事のことを考えて微笑むことができると回答しています。

 

皆さんも、天から与えられた好きなことを静かに受け入れ、1日5分の行動をしてみてください。

 

この本は、すんごい人だというのを感じさせず、自分らと近しい感じを与えてくれ、そして言っていることが全部優しいため、それなら私でもできそうかもと思えさせてくれます。

本当に良い本です!

 

私は子供の教育や心理について、関係ある本を読むやネット記事を読む、教育ベンチャーを探す、ブログで記事にするをやっていきたいです。

 

それでは。