のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

友達を作るには?

のむさんです。

 

今日はYoutuberのDAIGOさんの動画から、

友達を作るにはどうすればよいかを話したいと思います。

 

結論、

友達を作るには、その相手と主体的に出会う中で、

以下の時間を一緒に過ごすこと、だそうです。

 

ヨッ友(笑顔で挨拶する仲)

→50h

 

closed フレンド(ホームパーティをするレベル)

→90h

 

親友

→200h

 

そして、この時間では、その相手とどれだけ話したかは

関係がなく、ただ一緒に居ることだけが影響するみたいです。

 

ここで大事なことは、自分が意図的にその人と会っていること、

その人と友達になりたいと思っていること、だそうです。

 

人との関わりでは、「環境的関わり」と「選択的関わり」

があります。

 

ここで、環境的関わりは、何等か外部の影響で一緒にいる

必要があり、仕方なく一緒にいることです。

 

例えば、学校や会社などがそれにあたります。

確かに、会社の上司や先輩と200h以上会っていても、

親友にはなりませんよね。

 

選択的関わりとは、自分からその相手を誘って

会っている状態のことです。

 

また、環境的関わりの中でも、自分から友達になろうという

意思をもって、近づこうと行動することでも友達になれると思います。

小・中学校での友達作りはこういうことですよね?

 

もう一度結論。

友達を作りたければ、主体的にその相手と会い、

50h以上ただ一緒に過ごせば良い

 

ということです。

 

この主体的という部分は、勇気をもって相手を誘う。

近づきたいという意思を持ち続け、それを相手に伝えること

が大切なんでしょうね。

 

それでは。

 

 

PS。今日楽しかったこと

初めて戦略コンサルタントの人に、自分の価値観や実現したいこと

について話す機会がありました! 私が話した内容をホワイトボード

にまとめてくれるため、考えいることがまとまる感じがしました。

何より新鮮な体験ができた楽しかったです。