のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

お金の管理

のむさんです。

 

今日は、お金の管理について話します。

 

私は家計簿に昔挫折したことがあり、そろそろちゃんと

やろうと思ったので、奮い立って以下まとめていきたいと思います。

 

お金を貯める方法、お金を使いすぎない方法

それは、月々で使ってよい額を決めることだと思います。

 

そのためには、

 

①収入-貯金=支出 の支出額を決めること

 

②そして、その支出額に対して、あとどれだけ使ってよいのか、

日々わかるように、収支の管理をすること

 

だと思います。

 

この、よくある実行例は、

 

・月々で使ってよいだけのお金を財布に入れる

・レシートをもらってきて、いつ何に使ったかを記入していく

 

だと思います。

 

しかし、電子決済が普及したいま、現金を使うのは手間ですよね。

また、レシートを毎回もらうのも、財布などに入れるのが面倒ですよね。

 

そこで私は、マネーフォワードを使い始めました!

 

まだ始めたばっかですが、クレカの登録、通帳の登録、電子マネー

交通系ICの登録ができて、収支が日単位でわかります。

 

しかも、それぞれが連動しているため、

収支が重複して分けわからなくなることもありません。

 

また、amazonも連帯できるため、amazon購入の品目が分類され、

使用した項目を分けて見ることができます。

 

ケータイアプリなのでいつでも収支を確認できるし、

何より、それがすべて「自動で記入される」のは本当に便利です。

 

まだある課題としては、

 

・飲み会の集金や割り勘の手直しが面倒

・年単位での出費やボーナスの取り扱いが決めかねている

・月の途中でどのくらいがやばいラインか感覚がつかめていない

 

などがありますが、今後できるだけ効率よくやっていきたいです。

 

それでは

 

PS。今日楽しかったこと

・会社である課題について、自分の論理的思考力により。

 一番理解できていると実感できうれしかった。

・シャドウバースのアディショナルカードが出てわくわくした