お金の管理
のむさんです。
今日は、お金の管理について話します。
私は家計簿に昔挫折したことがあり、そろそろちゃんと
やろうと思ったので、奮い立って以下まとめていきたいと思います。
お金を貯める方法、お金を使いすぎない方法
それは、月々で使ってよい額を決めることだと思います。
そのためには、
①収入-貯金=支出 の支出額を決めること
②そして、その支出額に対して、あとどれだけ使ってよいのか、
日々わかるように、収支の管理をすること
だと思います。
この、よくある実行例は、
・月々で使ってよいだけのお金を財布に入れる
・レシートをもらってきて、いつ何に使ったかを記入していく
だと思います。
しかし、電子決済が普及したいま、現金を使うのは手間ですよね。
また、レシートを毎回もらうのも、財布などに入れるのが面倒ですよね。
そこで私は、マネーフォワードを使い始めました!
まだ始めたばっかですが、クレカの登録、通帳の登録、電子マネーや
交通系ICの登録ができて、収支が日単位でわかります。
しかも、それぞれが連動しているため、
収支が重複して分けわからなくなることもありません。
また、amazonも連帯できるため、amazon購入の品目が分類され、
使用した項目を分けて見ることができます。
ケータイアプリなのでいつでも収支を確認できるし、
何より、それがすべて「自動で記入される」のは本当に便利です。
まだある課題としては、
・飲み会の集金や割り勘の手直しが面倒
・年単位での出費やボーナスの取り扱いが決めかねている
・月の途中でどのくらいがやばいラインか感覚がつかめていない
などがありますが、今後できるだけ効率よくやっていきたいです。
それでは
PS。今日楽しかったこと
・会社である課題について、自分の論理的思考力により。
一番理解できていると実感できうれしかった。
・シャドウバースのアディショナルカードが出てわくわくした