のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

ふるさと納税のやり方

のむさんです。

 

今日は、ふるさと納税のやり方をご紹介します。

 

ふるさと納税を利用すると、2000円を払うことで、

1万5000円程度のものが購入できます。

 

私は控除額4万6千円で、

ティッシュ5箱×12パック、トイレットペーパー8個入×8パック、

素焼きナッツ1.2kg、ホタテ1.1kg

を購入しました。

 

初め、品物は生鮮食品かお酒くらいかと思ってましたが、

日用品や日持ちする食品、家電も買えるなんて驚きです!

 

では、以下ふるさと納税のやり方を話ます。

*サラリーマンの方ご参考用です。

 

ふるさと納税のサイトに入る

 サイトの見やすさから「ふるなび」に入れば良いと思います。

 

(他にも、「楽天」と「さとふる」が有名です)

 

②寄附金控除の上限額を調べる

「ふるなび」に、自分の年収を打ち込めば、控除可能額がわかります。

この額分が、購入に使える上限になり、これを超えた分は控除されません。

 

例えば、控除額が5万円だった場合、10000万×3個+20000万×1個のように

商品を選べば良いです。この選び方は、「楽天」、「さとふる」

「ふるなび」の商品を組み合わせてもOKです。

 

ちなみにこの控除額は、「今年の1月~12月まで」の給料により決まります。

そのため、去年の参考に予想した年収を入力しましょう。

 

また、年収でざっとはわかりますが、詳しく知りたい方は

源泉徴収票を準備し、社会保障料や生命保険料なども打ち込みましょう

 

③控除額以内で好きな品物を選び、購入の手続き

「ふるなび」のランキングから、良さそうな品物選びましょう。

また、カテゴリーからは、好きな系統の商品のみで調べられます。

 

④荷物が自宅に届くので、添付の書類をご確認し、必要事項を記入し、郵送する。

(ワンストップ申請の説明になりますので、サラリーマンの方のみ参考ください)

③で申し込んだ1,2週間後に商品が届きます。

一緒に添付される書類には、マイナンバーなどの必要事項を記入し、

自治体へと郵送しましょう。

郵送期限は1/10のため、お早めに。

 

ちなみに、12月31までが今年分のふるさと納税申し込みの締め切りになりますので、

12月末ギリギリにはならないようにしましょう。

 

賢いやり方は、生鮮食品の旬な季節に、3回ほど分けて頼むことです。

(私は昨日、初めて申込みをしましたが笑)

 

あと、控除は来年度の税金から引かれるみたいですね。

 

実際手続きしてみると、2時間くらいで終わりました。

みなさんもぜひ、お得に制度を利用しましょう!

 

それでは

 

PS.今日のポジティブだったこと。

・漫画をレンタルし、「ラジエーションハウス」「ブルーピリオド」

「キャンディー&クラッシュ」それぞれ1巻読みました。

やっぱり漫画は熱い、面白い、モチベを上げてくれる!