のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

HSPが効率的に仕事をするには

のむさんです。

 

今日はHSPが効率的に仕事をする方法を書きます。

これはHSPである私が、仕事をする中で思うことです。

 

結論、できる限り「自分のペース」で仕事をするです。

 

HSPは感受性が豊かで、刺激に敏感です。周りの影響を強く受け自分の気分がすぐ変化してしまいます。そして、その自分の気分の変化が大きいために、気分と仕事のパフォーマンスが連動しています。

 

誰かと笑ったり、仕事が順調に進んだり、上司に褒められたり、天気が良かったりすると、HSPはすぐ気分がよくなり、仕事がバリバリ進むようになります。

 

反対に、誰かに怒られたり、周りの雰囲気が悪かったり、どんよりした天気だったりすると、気分が落ち込んで、人に話しかけるのも億劫になりします。

 

HSPは、自分の気分を変えられません。ですので、無理に変えようとするのではなく、その気分に乗るべきです!

 

人に話しかけたくなければ、気分が上がるまで話しかけない!

今、目の前の仕事のやる気が起きなければ、別の仕事をする!

全く仕事が手につかなければ、離業して散歩しにいく!

 

HSPは自分に従い、自由にするべきです!

 

私は朝、人と話す気が起きないため、一人会議室に籠もって仕事をします。

すると、11時くらいから、人と話す気力が出てくるため、それから電話をしたり、打ち合わせを開いたりします。夕方くらいになると、すごくやる気に満ちあふれてくるため、苦手な上司に色々と質問したり、重要な決断ごとをしたりします。

そして、仕事の終わりは時間で決めず、自分がやりたいだけ、気持ちよく帰れるまで、

仕事をやりきります。

終わりの時間を決めてしまうと、それもなにかに縛られる感じがしたり、焦ってしまったりしてパフォーマンスが出ないのです。

 

自分のペースを最優先に仕事をすることで、仕事を効率的に行い、ストレスなく、楽しく仕事ができると思います。

 

以上