のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

会社忘年会で盛り上がるゲーム

のむさんです。

 

今日は、会社忘年会で盛り上がるゲームを紹介します。

 

株式会社IKUSAの、戦国チームビルディングの宴会担当、元親(もとちか)さんの

「大人数の宴会で確実に盛り上がるゲームを幹事歴10年の宴会部長がお伝えします!」

https://ikusa.jp/20180329709/

の内容を「参考」に、話していきます。

 

いよいよ12月になりましたが、忘年会シーズンですね。

会社での忘年会幹事の方は、忙しくされていると思います。

 

幹事を何度も経験されている方や、そういうことが得意な方は良いのですが、

私は経験もなく、飲み会そのものが苦手なため、一つ一つの準備が大変です。

 

 

そこで、手っ取りばやく会社忘年会で盛り上がれるイベントについてまとめます。

 

それは、チームを組んで「クイズ大会です」

 

3~8人程度のグループをつくり、お題に対して4択で、

Aチームの答えは①番、Bチームは③番のように答える形式です。

 

準備するものとしては、クイズのお題を映すために、プロジェクタとスクリーン(白い壁やホワイトボードでも可)、PC、HDMIケーブルを用意します。

また、回答用のプラカード(①~④×グループ数)

(事前にパワポ資料そのものも作っておきます。)

 

そして、肝心のクイズの内容ですが、

 

「その会社や部署に関わること」が良いです。

 

会社に関わることでは以下のようなものです。

・役員の名前

・社内ページやfacebookページの最新情報

・ 会社に関わるニュース

 

 

また、部署に関わることでは以下のようなものです。

・部署内のある人の武勇伝

・部署内のある人の部署歴、出身地、趣味や特技

・部署内のある人の起こした事件

 

他のクイズの内容では、以下のようなものが良いでしょう。

「昔の写真当てクイズ(例えば、部署内の誰の赤ちゃん時代の写真か)」

「格付けクイズ(例えば、一番高いワインはどれか飲み比べて答えるもの)」

「対戦形式で誰が勝つか当てるクイズ」

 

 

対戦形式では、以下のような対戦内容が良いと思います。

・代表者4人による早食い大会

・トイレットペーパー巻き大会

(長めの棒をにトイレットペーパーを少しだけ巻きつけたとこから、一番早く巻き終えた方が勝つゲーム)

 

また、クイズからは離れますが、チーム自体での対戦ということで

チームでお絵かき対決というのも面白そうです。

これは、出題されたお題の絵を、チーム内で一人一筆で順番に書いていき、

一番上手なチームが勝利するというものです。

 

 

 

最後に、どのゲームをするにしても、優勝チームには

何等かの景品を用意するようにしましょう。

 

以上、上に挙げた中から、「これが盛り上がれそうかな?」

「これなら自分が主催でもできそうかな?」というものを

組み合わせて、ぜひやってみてください。

 

皆さんの忘年会が成功することを、陰ながら応援しています。

(自分も再来週ありますが、まだ何んも準備してないんで頑張ります笑)

 

以上です。

 

PS.今日のポジティブなこと

・ベッドで昼間にゴロゴロする幸せ笑

・朝6時起きでしたが、余裕もった行動ができた!