のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

iphoneの便利機能

のむさんです。

 

今日は、iPhone 11を買いました笑

 

昨日、愛用していたiPhone7を落としてしまい、動かなくなったため、急遽Apple Storeに向かいました笑

 

そこで、Apple Storeの店員さんが、iPhoneの便利な機能を、色々と親切に教えてくれたため、

少し紹介していきたいと思います。

 

まずは、辞書登録です。

設定→一般→キーボードから、設定できます。

めと打つとメールアドレスが出るようにしたり、よと打つと、よろしくお願いします。と出たりでき、文字入力を削減できます。あとは、電話番号や名前も登録しています。

 

次はカメラで、設定→カメラ→グリッドにチェックを入れると、撮影中に縦横の4本線が出てきて、対象物の水平を合わせたり、被写体が中心にあるかどうかを確認できたりします。

 

また、カメラ画面で1xと書いてあるとこを横にスワイプさせると、ズームと望遠ができます。望遠機能がiPhone7にはなかったので、すごく便利です。

 

写真欄では、右上の選択を押して、その右の+/-を押し、画像をスワイプしていくと、一括して選択することができます。これで、写真の一斉削除ができます。

 

それから、appleサポートというアプリです。

ここから、チャットや電話でiPhoneApple musicに関する質問ができ、なんでも聞きたいことを聞けます。

Apple Storeとは違い、待ち時間なく連絡ができますし、向こうから何時に電話してという設定にすれば、待つことなく質問ができます。

 

それから、コントロールセンターのカスタマイズです。コントロールセンターとは、iPhone11では上から、iphone 7では下からスワイプして出る画面のことで、Wi-Fiのオンオフや照明の明るさを変えられます。ここの下の方に、アラームやカメラを選べるとこがあるのですが、この一覧に何を配置するかを編集できます。

私は、ライト、アラーム、カメラ、タイマー、メモ帳を設定してます。

 

あと、文章のキーボード入力画面では、スペースを長押しで、PCのマウスようにカーソルを移動できます。これにより、手で選びにくい部分へカーソルを持っていくことができ、文章の編集がしやすくなります。

 

今日は以上です。

 

PS。今日のポジディブだったこと

やっぱiPhone 11ですよね。ほんとにスムーズに使えて、画面も大きくて綺麗で、ケータイを使ってて楽しいです!毎日いちばん使う機器が、最新になるのはものすごいストレスレスで効率的ですね!