のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

サウナの入り方

のむさんです

 

今日は

のがちゃんねるさんのYouTube

「知ってた?サウナの「ととのう」入り方」

について紹介します。

 

私の大好きなマコなり社長曰く、「サウナは疲れを吹っ飛ばす」らしいので、サウナの入り方について調べてみました。

 

以下が、入り方になります。

 

①水をたくさん飲む

②身体を洗う

③サウナに6-12分入る

④水風呂に1分入る

⑤休憩する

その後、③④⑤を3回繰り返す

 

 

①について

サウナでは体内から多くの汗を出すため、サウナに入る前、最中、入った後と、こまめにたっぷり水を飲みましょう。

 

②について

マナーとして、まず身体は洗ってから入りましょう。

また、サウナに入る前に身体の水分を拭くと、汗が出やすくなって良いです。

 

③について

ここで肝心のサウナに6-12分入りましょう。

ただ、温度や湿度は施設により異なるため、6-12分はあくまで目安です。

 

そのため、自分の感覚を大事にしましょう。

感覚の目安は、今水風呂に入ったら気持ちいいだろうなという「サウナの限界」の2歩くらい手前です!

 

また、サウナ1回目はまだ身体が温まってないため12分と長めに入り、2回目以降は短めにしていくのも良いです。

 

余談ですが、サウナの温度は80度以上が良いと言われていますので、そのような施設を選びましょう。

 

④について

サウナから出たら水風呂に入りましょう。

 

水風呂に入るのは勇気がいりますが、膝まで入ったらゆっくりではなく、勢いよくザブンと入る方が良いです。

 

ちなみに水風呂の温度は、冷たければ冷たいほど良いらしいです。

 

⑤について

サウナと水風呂で心拍数が上がっているため、涼みながら身体を落ち着けましょう。

 

できれば、外気に当たれる場所で休憩しましょう。

そうでなくても、座って休める場所を探しましょう。

 

初めの休憩は短めに取り、サウナを繰り返して身体が温まってからは、長めに取ると良いです。

 

サウナ、水風呂、休憩のサイクルを3回繰り返しましょう。

これを行うと、身体の表面がじわっとして、内側からはみなぎるような気持ち良さが来ます。

 

フワッーとしてリラックスした状態で、これを「ととのう」と言います。

 

サウナには、冷え性や不眠の改善、新陳代謝の上昇、肩こり・頭痛・ストレスの緩和といった効果があります。

 

皆さんもサウナで「ととのって」日々の疲れを吹っ飛ばしましょう。

それでは!

 

PS.今日ポジティブだったこと

今日、サウナの入り方を調べて、実際に行ってきました。(水風呂がないとこだったのでしっかりとできませんでしたが…)

出た後の気持ち良さはすごいですね。運動の後と同じ感じです。趣味にサウナを加えたいなぁ