のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

自分の価値観

のむさんです。

 

今日は、自分の価値観について、綴りたいと思います。

 

今朝自分は、中学時代のクラスメイトと一緒にいる夢を見ました。

何をしていたのかは思い出せませんが、「楽しい雰囲気の夢」だったことは覚えています。

 

私は、友達と学校に通い、だべって、ちょっかいかけあって、ボケとツッコミをし合っていた、中学時代に戻りたいと本気で思っています。

 

それは、①多感で何事も新鮮だった時期に、②認め合い、共感し合い、くだらないことで笑い合える友達たちと、③無条件で、長く一緒にいられる環境、があったからだと思っています。

 

それを、今からでも求めて生きたいと思う。

だってそれが、人生で一番幸せを感じていた瞬間で、自分の心から目指したいと思う価値観だから。

 

ただ、①と③の実現は、今からでは中々難しい。新鮮に感じることも少なくなり、こそぐり合って笑い合うには年老いてしまった。「学校」という環境を離れ、自分から友達を誘って遊ぶときには、どこか違うと感じてしまう。

 

だからといって、いつまでも過去にしがみついていても、未来への希望を持てないと、幸せは減っていきます。

 

そのため、その夢のような環境を疑似体験するため、アニメや漫画や映画で、和気あいあいとした雰囲気を味わっていますが、やはり現実で追いかけたい。

 

正確な答えはまだ見えていません。本屋で探し歩いても、この回答はまだ見つかりません。ネットで探してもです。

 

ただ、自分の価値観に少しでも近づくため、②だけでも実現するため、まずは今いる周りの人と認め合い、笑い合えるよう、努めること。具体的には、優しく、感謝を伝え、楽しくすごせるよう意識し続けています。

 

そして、その輪を広げるため、ブログ、ボランティア(今日、人生で初めて応募しました笑)等の活動を、ゆっくりと進めていきたいと思います。

 

以上です。