のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

孤独を消す方法

のむさんです。

 

今日は、心理カウンセラー大島信頼さんの著書

 

誰もわかってくれない「孤独」がすぐ消える本

について紹介します。

 

まだ、半分しか読んでないのでそこまでの内容になります!

 

みなさん、一人でいると寂しくて、孤独を感じ、辛くなりますよね。

 

そこで、周りのみんなと一緒にいようとすると思います。

 

しかし、相手に自分を合わせるようとしますが、興味あることが合わないなどで、無理をすることが出てきます。

 

自分がみんなと「違う」ということを自覚し、なぜみんなは仲良くできるのに、自分はできないんだろうと、悲しくなります。

 

そして、ますます孤独を感じます。

 

それがなぜ起こるのかというと、

相手と「違う」部分にフォーカスしてしまっているから、だそうです。

 

反対に、相手と「同じ」部分や共感する部分を探すようにすれば、孤独は柔らぎます。

 

しかし、相手との違いにどうしても気がいってしまいますよね。

 

そこで、相手と一体感を感じるを目指します。

これは、ずっと簡単にできることです。

 

例えば、ライブに行って、周りのみんなと同じように、盛り上がる。

 

会社やスポーツで同じ目標を目指し、チームで取り組む。

 

無理に相手に合わせるのではなくて、一体感を得ることを目的にします。

 

一体感を得るためには、まず相手のことを知ろうとするべき、と大島さんは言います。

 

また、価値観の違う相手とは、外国人と異文化コミュニケーションする感覚をもつことです。

 

相手が異なる文化(価値観)をもつのが当たり前と思えば、共通点を見つけようとする感覚が自然と持てると思います。

 

結論、相手に合わせることはせず、相手を知ろうと観察して、一体感を得ることや共通点を見つけることを目指す

 

というのが孤独の解決策だと思います。

 

それではまた!

 

Ps.今日あったポジティブなこと

久々に研究室同期から連絡があり、嬉しさと懐かしさがありました。私は、何でも言い合える等身大の同期、高め合える存在を求めているのかもしれませんね。