のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

モチベーションを上げる方法

のむさんです。

 

 何もやる気がしない。けど何かしたい気はある、けどどうしようもない。仕事や勉強をしなきゃいけないけど、やる気が起きない。そんな風に困ることありますよね?

 

そこで今日は、「モチベーションを上げる方法」について、 池田貴将さん著の本「図解モチベーション大百科」より、ご紹介します。

 

さっそく結論ですが「自分にお伺いを立てる」です。

具体的には、自分に対して「やるの?」と聞いてみましょう。

 

イリノイ大学の実験では、AとBのチームに課題に取り組んでいただきますが、その1分前に、

Aチームは、「私はやる」と自分に言い聞かせ、

Bチームは、「私はやるかな?」と自分に質問しました。

 

結果は、Bチームは、Aチームより平均して50%多くの課題を解きました。

このように、自分に対し、断定よりも疑問を言ったほうが、課題の解く量が増えたのです。

 

私たちは、命令されるのが苦手で、拒否したい気持ちが生まれます。

ところが、「お願いできますか?」と言われると、自分で選択することになり、やる気になるのです。

 

親に勉強やれと言われるとやる気を無くしますが、自分からやり始める勉強は意外と苦でなかったりしませんでしたか?

それを、自分の中にもうひとりの自分をつくり、一人で実践しましょう。

 

モチベーションを上げたいときは、「できるかな?」「はじめられそう?」「たいへんだったら無理してやらなくてもいいけど、やってみる?」などと、聞いてみましょう。

 

以上です。