のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

なぜブログを書こうと思ったかと,いま書くとき意識したいこと

のむさんです.

 

今回は,自分がなぜブログを書こうと思ったかというとのことを書き,今後意識したいことを書きます.

 

はじめブログを書いた理由は,

・将来的に金銭に問題がない安心感を得るための副業したいと思ったこと

(まずは毎日書き30記事作る(習慣化する)→読みやすい文章にしていく(人に読まれる→自分の経験や知識・興味持てる分野の中で,需要の多い分野を見つけ出してく(motoさんいわく,人生で重要な意思決定だが,それを過ぎると関わりが少なくなる,受験や就活,冠婚葬祭,家や車の購入等,リクルートが取り組む内容らしいので,まずは就活のことを話そうと...今では自分の継続のため,思いつくままのことを書いてます)

 

・自分の夢とは「困ってる子供たちが今と未来幸せになることことの手助け」だと思ってるため,ブログはそれができる舞台だと思っているため

 

・やりたいこと,活躍できることはわからないため「行動」してみた

 

・北野唯我さんの「天才を殺す凡人」を読み,自分は

 天才性:1,再現性:6,共感性:3 だったため,再現性,論理的思考力が活かせる領域である.「文章を書くこと」をやってみようと思ったため

 

樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読み,「書く」という行為が学んだことの習得に非常に有効だと思ったこと

 

というようにたくさんの目的があります(自分でも多いと感じました)

 

そしてこれからは,文章をよりよくしたいと思います.

 

 

というのも,youtuberの「まこなり社長」に影響され,ある本を読み始めました.

 

倉島保美さんの「書く技術・伝える技術」です 

 

せっかく書くんだったら,「論理性」をさらに磨きたいと思い,書く技術のインプットをしてみようと思いました.

 

今わかってることは,初めに総評を書き,読み手にメンタルモデル(何を今から言うのか)を伝えることで,すんなり読みやすくなること

 

です.

 

まだ1/10ページしか読んでないため,今後もっと学んでいきます.

 

のし.