のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

メラトニンとセロトニン

のむさんです。

 

今日は、本要約チャンネルさんのYouTube

「【5分アニメで解説】脳を最適化すれば能力は2倍になる③樺沢紫苑著」

についてご紹介します。

 

今日紹介するのは、脳内物質の以下2つです。

セロトニン=癒し物質

メラトニン=睡眠物質

 

セロトニン」の効果は「癒し」です。

気分爽快、メンタル安定、やる気な集中力UPの効果があります。

 

この、セロトニンを出す方法は、リズム運動、咀嚼

、日光を浴びることです。

 

また、セロトニンは日中に出る物質で、特に朝多く分泌されます。

そのため、朝に日光を浴びながら散歩をする、朝食にしっかりと噛んで食べることで、セロトニンが多く分泌されます。

 

朝のウォーキングは、15〜30分で速歩きが理想です。セロトニンを出すには、最低5分のリズム運動が必要ですが、30分を超えると疲労感につながるので、30分以内にしましょう。

 

セロトニンの材料は、トリプトファンという必須アミノ酸です。この必須アミノ酸は、体内で作ることができないため、食事から摂取する必要があります。

 

トリプトファンは、肉、大豆、米、チーズに、含まれます。偏った食事をする人ほど、セロトニンが少なく、キレやすいという研究結果があるため、バランスよく食べましょう。

 

 

メラトニン」の効果は「睡眠」です。

自然な眠りを引き起こし、睡眠の質を高めてくれます。(また、老化防止にも良いとされています)

 

メラトニンは、目に入る光の量が減ることで分泌されます。そのため、夜になって外が暗くなると眠くなるのです。

寝る2.3時間前には部屋を暗くすることで、メラトニンが分泌され、睡眠の質を高めることができます。

 

メラトニンの材料は、先程紹介したセロトニンです。つまり、朝からしっかりとセロトニンが分泌されていれば、多くのメラトニンが夜に分泌され、睡眠の質が良くなるのです。

 

 

ここまで紹介した、「セロトニン」、「メラトニン」を上手く操る方法は、以下です。

 

①カーテンを開けて寝る

②朝食を食べる

 

①について

朝起きた瞬間日光が入ってくることで、メラトニンが多く分泌されます。

 

②について

朝食を取るべき理由は、咀嚼によりセロトニンが出る、消化するときに体温が上昇する、脳が必要とするブドウ糖を補給できることです。

 

そして、①、②は習慣にすることで神経が強化され、より分泌されやすくなります。

 

ぜひ皆さんも、カーテンを開けて寝る、朝食を食べることを習慣にしてください。

 

それでは。

 

PS.今日ポジティブだったこと

熱海旅行帰ってきました。大学時代の寮仲間と馬鹿話したり、ゲームしたりで笑いまくりました!