のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

身内に優しくできない理由

のむさんです。

 

今日は、精神科医樺沢紫苑さんのYouTube

「身内に優しくできない理由」を紹介します。

 

皆さんは、少ししか会わない人には優しくできるのに、身近にいる人には優しくできない、ってことはありませんか?

 

これは、人である以上、普通のことなんです。

 

人は、ある程度距離があれば客観的に観察できますす。反対に、距離が近くなるほど、客観的に観察できなくなります。

 

すると、悪いところがより目立って見えるようになってしまいます。

 

例として、結婚前はラブラブだったカップルが、結婚してから夫婦仲が悪くなり、喧嘩ばかりしてしまうケースです。

これは、夫婦だけでなく、親子のような家族においも同じことご言えます。

 

そのため、たまにしか会わない友達や会社の人に比べて、夫婦や親子は3倍も4倍も悪い部分が見えてしまい、イライラしたり、喧嘩したりしてしまうのです。

 

また、親子の関係だと、感謝だけでなく、

「あのときなんでこうしてくれなかったんだ」という恨みや辛みを抱いてしまうものです。

 

精神科医だからこそ、樺沢紫苑さんは

親子仲が悪くて悩む人をたくさん見てきています。

 

大半の人は父か母のどちらかと、うまく行ってない部分があると言います。

 

じゃあどうすれば良いのかというと、

マイナスに考えないことです。

 

身内に優しくできない自分を責めないようにしましょう。感情は変えられないため、普通であると、マイナスに考えないようにと、意識してください。

 

今日はここまで!

 

PS.今日ポジティブだったこと

ジムで運動するの気持ちいい!

有酸素運動は幸せホルモンでまくり!