のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

嫌なことを忘れる方法

のむさんです。

 

今日は、

「メンタルリストの知恵袋さん」のYouTube

「不安や苦悩を消し去る方法」をご紹介します。

 

嫌なことを忘れる方法。それは、以下になります。

 

①時間が解決する

②人に話す

 

①について

まず、嫌なことを忘れ去ろうとすることは間違いです。なぜなら、人の脳は嫌なことほど記憶に残りやすい仕組みだからです。

 

例えば、あなたがあそこにライオンが住んでいることを知ったとします。あなたはそれを記憶から忘れますか?忘れませんよね?

なぜなら忘れてしまうと、間違えてその場所に行ったとき、ライオンに食われるかもしれないからです。

 

このように、人はネガティブな記憶ほど脳に残りやすくなっています。

 

忘れ去ろうとせず、その嫌な感情や恐怖が必要無くなるまで待ちましょう。そして、ネガティブな記憶を「受け入れ」、今後の人生に役立てましょう。

 

②について

とはいえ、今の時代にライオンの恐怖に怯える必要はないですよね。このように、無駄な恐怖や記憶はあるかもしれません。

(社会の進歩に脳が追いついてない例)

 

そのため、早く嫌なことを消し去りたいという人も居ると思います。

そんな素早い対処法は、「人に話す」ことです。

 

嫌な感情を自分1人で抱え込むのではなく、誰かに話して共感してもらうと、心が楽になります。

 

これはカタルシス効果(心の浄化作用)と言い、ネガティブな感情を人に「表現」することで、嫌な気持ちが解消します。

 

これが凄いのが、悩みの根本を解消する必要がないことです。ただ言葉にして表現するだけで効果が発揮します。

 

また感情表現は、紙に書くのも効果的なため、人に話しにくいことは紙に書き出しましょう。

 

カタルシス効果の例として、自分が失恋したときに、失恋ソングを聴くと嫌な感情が和らぎます。これはなぜかと言うと、自分の感情を他の人が「歌」で表現しているのを聴くからです。

 

嫌なことは人に話したり、書き出したりしましょう。

 

今日は以上です。

 

ps.今日ポジティブだったこと

ジムに行ってきました!汗を流すのは気持ちぃ!

セロトニンが出た分、時間経過でメラトニンに変わり、質の良い睡眠ができる!