のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

脳のパフォーマンスを上げる方法

のむさんです。

 

今日は、本要約チャンネルさんのYouTube「神時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 樺沢紫苑著」について紹介します。

 

脳のパフォーマンスを上げる方法は、

結論以下の5つです。

 

①大事な仕事は午前中、単純作業は午後にやる

②集中力を回復するため、睡眠、咀嚼、日光、リズム運動をはさむ

③ランチ選びでチャレンジする

④通勤ラッシュ前に朝活をする

⑤寝る直前に理想の自分を思い描く

 

①について、

脳は朝が一番冴えていて、その後だんだんとパフォーマンスが落ちていきます。

そのため、大事な資料作成は午前中に、メールの返信などの単純作業は午後にやりましょう。

 

②について、

午後に落ちてくる集中力を回復するためには、睡眠、咀嚼、日光、リズム運動をすると良いです。

 

例えば、仕事中に1時間以上座るのは避け、身体を動かすことで、セロトニンを分泌しましょう。

 

また、お昼に日光を浴びながら外を散歩するのも効果的です。

 

それから、食事の際は、スマホで動画などを見ずに、食事に集中しましょう。

これは、脳の90%は視覚情報であるため、目を休ませると良いからです。

 

また、仮眠をするのも集中力回復に効果的で、18分の昼寝は夜の3時間の睡眠に匹敵します。

 

ただ、夜に質の高い睡眠を取ること自体が大事なため、毎日7時間睡眠を取るべきです。また睡眠の質を高めるため、寝る前はスマホを見ずに、音楽を聞いたり、軽いストレッチや読書をしたりしましょう。

 

③について

ランチ選びでチャレンジするとは、はじめてのメニューを選ぶということです。

 

このように小さくても「挑戦」をすることで、アセチルコリンが分泌され、良いアイデアの発想につながります。

 

④について

脳が一番活性化しているのは、朝起きてから2.3時間の間です。そのため、このゴールデンタイムに自己投資としての朝活をしましょう。

 

朝早い電車に乗って会社近くのカフェで勉強するのがおすすめです。

また、満員電車の回避にもつながるため、通勤中の時間もゆったりと座って読書をすることができます。

 

⑤について

寝る直前の脳は、無条件にその時思ったことに「自分を近づけよう」とするらしいです。

そのため、自分はこういう人生を歩みたいという思いや理想を、寝る直前に思い描くことで、そうなりやすくなるのです。

 

以上です。

 

ps.今日ポジティブだったこと

2週間ぶりに映画みました!珍しくスターウォーズ観ましたが、熱いバトルが胸躍りました!