のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

悩みを解消する方法

のむさんです。

 

今日は、本要約解説オーディオブックさんのYouTube

ブッダの教えは『いい気分』「反応しない練習(草薙龍瞬/著)の本要約解説】ブッダの思想」ー考えない技術で負の感情を手放す!悩み解消!」

について、一部のみご紹介します。

 

結論、悩みを解決する方法は、無駄に反応しないことです。

 

2500年以上前に仏陀が説くには、無駄な反応をしないことで、幸せになれるそうです。

悩みの正体は、「快」つまり「喜び」を求める心だそうです。

 

この「快」は、以下の7種類あります。

生存浴、睡眠欲、食欲、性慾、怠惰欲、音や視覚による快樂、承認欲

 

そして、これらにイチイチ反応することこそが、「無駄な反応」であり、悩みにつながるのです。

 

昨今は、名著「嫌われる勇気」でもあるように、「承認欲」が特に問題視されています。

この承認欲求は、満たされないと「世間はバカばっか」と怒りの感情が芽生えてしまうのです。

 

つまり、他人の小さなことに不満を感じるは、もっと自分を認めてほしいという承認欲求なのです。

 

この承認欲求も合わせた「無駄な反応」をしないためには、「心とは求め続けるものなので、乾き続けるのは仕方ない」と思うことが大切です。

 

そう思うことで、「このままではいけない」ではなく「これでいいのだ」と肯定的に捉えることができます。

 

しかし、そう思おうとしても、思えないこともあります。

 

そんなとき、「求めるものが手に入らないという苦しみを無くせるか」=悩みを消す方法は、「心の反応見る」ことです。

 

心の反応を見るための方法を以下3つ紹介します。

 

①理解してラベリングする

②体の感覚を意識する

③頭の中の思いを仕分けする

 

①について

今の自分の感情を「凹んでいるな」、「疲れているな」と言葉にすることで、心の状態にラベルを貼ります。

すると、いまの自分の感情を理解することができます。

 

人が、いつまでも悩んでしまうのは、自分の心が見えないからです。

感情を理解し、心を知ることで、悩みが和らぎます。

 

 

②について

目を閉じて体の感覚に集中すると、ストレスが解消できます。いわゆる瞑想です。

 

「足の裏の感覚」、「肺に空気が入る感覚」、「外の匂い」などの、体の感覚に集中します。

すると、悩みが消えリフレッシュできます。

 

③について

自分のそのときの心の状態を、1.貪欲、2.怒り、3.妄想の3つに分類します。

 

1.貪欲→求めすぎや期待しすぎ

2.怒り→機嫌が悪い、イライラする

3.妄想→想像、思い出す(つい余計なことを考えたり、物事に取り組めない)

 

3.妄想が特にやっかいで、妄想が止まらないときは、体の感覚に集中し、瞑想しましょう。

 

心の内から起こる悩みは、心の外に意識を向けるとなくすことができます。

 

以上。

 

PS.今日ポジティブだったこと

今後は、この欄はもっと単純に書いてきます!

・シャドウバース実況動画見て面白かった

・遅くまで仕事がんばれて達成感

CoCo壱番屋久々に食べて美味しかった