のむさんのブログ

自動車メーカー2年目の私が,就活や本,アニメについて綴ります.

悲観的な考えを辞める方法

のむさんです。

 

悲観的な考えでぐるぐる悩み、苦しんでしまう方に向け、

悲観的な考えを辞める方法を話します。

 

これは、youtuberである心理カウンセラー・ヨシタケさんが紹介した動画から、

マーティン・セリグマン著の本「オプティミストはなぜ成功するのか」についての話しです。

 

結論、悲観的な考えをすぐ止めるために

①「ストップ!」と口に出す。

②小さいものを数秒間集中して観察する。

③時間を決めて後で考える。

④心配事を紙に書き出す。

 

です。私は特に③、④を日々実践し、その効果を体感しています。

 

①について、悲観的な考えが浮かんだら、すぐに「ストップ!」と言って、自分の脳に考えるのを辞めさせましょう。自分もこれにより、悩みを止めるという習慣が付き、考えをストップさせられるようになりました。

他にも、腕にゴムバンドを巻いて、パチンと弾くことで、思考をストップさせるのも効果的だそうです。

 

②について、小さいものの手触りや感触などを集中して観察することで、悲観的な考えから思考を移す効果があります。私はあまり意識してやっていませんが、たまにやると少し効果を感じられます。

 

③、④については、私も前から実践していたことでした。

③については、私は会社のスケジューラで、考える予定を1日後くらいに書き入れます。そうすることで、今はそれを考えなくて良いと思うことができ、思考がスッキリして、目の前のことに集中できます。

 

④については、自分は朝、会社に着いたら実践するようにしています。

悩みでもグチでも何でも5分間、バインダーに留めてある白紙に書きなぐります。

そして最後には、今後どうするかの「アクションプラン」を書くことで、自分が今何をすべきかがわかり、迷いなく行動することができます。

 

以上です!